コインランドリーを経営するなら布団を洗える大型機器を導入すべき?

公開日:2022/12/15   最終更新日:2022/11/07

コインランドリーを経営したいと考えている方は、どのような機器を導入するべきか悩まれているのではないでしょうか。コインランドリーは新規店舗が続々とOPENしているため、近くの店舗と差別化を図るためには、導入する機器もしっかり検討しなければいけません。この記事では、布団も洗える大型機器について紹介します。

近年、布団洗いの市場が急拡大

コロナ禍において、できるだけ寝具を綺麗にしておきたいと考える方が増えています。これは、できるだけ衛生面を保ちたいという想いと、家で過ごす時間が増えているから、ストレスを解消するためにも気持ちよく眠りたいというような想いがあるといわれています。それに伴い、自宅で洗うことができない布団を、クリーニングに出したり、コインランドリーで洗ったりする方が増えているのです。クリーニングに出す場合、やや費用が高めです。そこで注目されているのがコインランドリーなのです。

コインランドリーは、本来は衣類を洗濯する場所なので、布団を洗えるということを知らない方もいるかもしれません。しかし、布団はコインランドリーで洗えます。そしてコインランドリーなら、即日仕上がります。

ただし注意しなければならないのは、どのような業務用洗濯機でも布団を洗えるわけではないという点です。布団の種類によっては、生地が傷んでしまう可能性もあります。そのため、コインランドリーで布団を洗えるようにするために、布団洗いもできる洗濯機の導入が求められるのです。

布団洗いの機器も進化を遂げている

布団洗いができる洗濯機は、機能性も高いです。たとえば、ダニや花粉を寄せ付けないような仕上がりにすることが可能です。近年、ダニや花粉などのアレルギー症状で悩まれている方は増えているので、コインランドリーの布団洗濯で衛生的に保てるのは助かるでしょう。高温乾燥でダニを殺し、大型ドラムのタンブリング効果でダニの死骸もたたき出します。

ほかにも、消臭効果や除菌効果のある洗濯機や乾燥機もあり、布団がより清潔に使えます。コロナ禍で除菌に関しては、多くの方が注目しているので、大型洗濯機を導入する際は、除菌機能の有無も確認してみましょう。布団を洗濯したあと、乾くまで時間がかかるというデメリットも、進化した布団洗濯機や乾燥機は、スピーディーに乾燥してくれます。わずか15分で乾燥できるというものもあります。

布団をコインランドリーで丸洗いするメリット

布団をコインランドリーで丸洗いするとどのようなメリットがあるのでしょうか。メリットをまとめておきます。

クリーニングに出すよりも安い

布団はクリーニングに出すこともできますが、クリーニングに出す場合費用がかかります。丸洗いしてもらえるサービスで、シングルサイズで5,000円前後、ダブルサイズは8,000円前後かかります。家族全員分の布団となるとかなり費用がかかってしまうでしょう。

これに対してコインランドリーで洗濯する場合は、500円から1,000円くらいで可能です。かなり安いことが分かります。これなら頻繁に洗濯することもできるでしょう。

すぐに仕上がる

クリーニングに出す場合は、仕上がるまでに時間がかかります。宅配サービスを利用する場合は、1週間から2週間くらいかかる可能性もあります。

しかし、コインランドリーの場合は当日に仕上がります1時間もしないうちに洗濯と乾燥を終わらせることができるので、すぐに使えます。

布団を洗える大型機器を導入している店舗も増えている

進化したコインランドリーでは、大型機器の導入が増えてきています。布団も丸洗いできる、カーテンも丸洗いできるというようになっているので、このようなコインランドリーは需要が高いです。今コインランドリーを開業するなら大型の洗濯機は導入しておいたほうがよいでしょう。

布団の型崩れはしないのか

コインランドリーで布団を丸洗いする場合、布団が型崩れしないのかどうか気になる方は多いでしょう。洗った布団の中身がゴロゴロになってしまっていたら困ります。しかし、コインランドリーで布団専用のコースがある場合は、布団が型崩れしないように工夫されているので安心です。ふとんの中の綿がよれないように仕上げてくれます。

また、洗濯機に入れる際のポイントもきちんと書かれているので、その通りに行えば誰でもふかふかに洗い上げることが可能です。キルティングのない敷布団や打ち直しのものは、保護カバーをつけて洗濯することも可能になっていて、これにより綺麗に仕上がります。

まとめ

コインランドリーを経営するなら、大型の機器で布団洗濯や乾燥が可能なものを導入したほうが多くのお客さんに利用してもらうことができるといえます。コインランドリーの需要が増えていて、今後も市場拡大が見込まれるといわれているため、今の段階で多店舗と差別化を図れるように新しい機種やより便利に使えるモノを導入しておくことが、コインランドリーの経営で成功するために重要といえるでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

コインランドリーを経営したいと考えている方は、どのような機器を導入するべきか悩まれているのではないでしょうか。コインランドリーは新規店舗が続々とOPENしているため、近くの店舗と差別化を図る

続きを読む

困ったときにさっと駆け込め、どんなものでも短時間で洗える手軽さが人気のコインランドリー。衣類だけでなく靴や布団まで幅広く洗濯ができます。手軽さとクオリティーの高さから、コインランドリーの需要

続きを読む

現在、日本にはおよそ2万店を超えるコインランドリーがあるといわれています。昔のコインランドリーといえば、一人暮らしの方が利用するイメージが強かったですが、現在のコインランドリーはそうではあり

続きを読む

土地活用の方法のひとつとして、コインランドリー経営が注目されています。専門的な知識がなくても始めやすいので、未経験で始める人も増えています。しかし、誰にでも始めやすいだけに、成功させるにはさ

続きを読む

コインランドリー経営が話題となっています。付加価値のある店舗も出てきており、注目度の高さが伺われます。新規に事業をはじめる、副業としてはじめる、あるいは投資のひとつとしてはじめるなど、背景は

続きを読む

収入源を増やすために、コインランドリー経営を始める人が増えています。しかし、コインランドリー経営を安易な考えで始めると経営に失敗することがあります。これからコインランドリー経営を始めようと考

続きを読む

サラリーマンで副業をしている方や法人企業を経営している方などは、節税対策について悩んでいる方も多いのではないでしょうか。また、節税対策と聞くと、不動産投資や駐車場経営などを考えがちですが、コ

続きを読む

「新時代のコインランドリーを提案」をコンセプトに掲げる京都ランドリーサービスでは、コインランドリーの開業・経営支援などに取り組んでいます。また、大阪や京都のさまざまなホテルや旅館、社員・学生

続きを読む

日本リーダー株式会社 住所:北九州市小倉北区中津口1丁目1-2依田ビル1F TEL:0120-960-198 コインランドリー経営を検討していても「競合店が多く差別化できるか心配」と考えてい

続きを読む

株式会社美和電化 住所:東京都板橋区双葉町13-9 TEL:03-5248-4885 街中や住宅街の中で見かけるコインランドリーの需要は、年々増え続けている傾向にあります。それに伴い、コイン

続きを読む