コインランドリーにもデザイン性が必要!?高性能な洗濯設備とは

公開日:2022/10/15   最終更新日:2022/10/07

コインランドリー

現在、日本にはおよそ2万店を超えるコインランドリーがあるといわれています。昔のコインランドリーといえば、一人暮らしの方が利用するイメージが強かったですが、現在のコインランドリーはそうではありません。ファミリー層の利用も増えています。この記事では、次世代のコインランドリーについてまとめています。

コインランドリーにもデザイン性が求められる時代

コインランドリーは、年々増加傾向にあります。店舗数が増えているということはそれだけ需要が高まっているということです。そして新たにOPENしているコインランドリーは、とても明るく開放的な雰囲気が特徴的です。コインランドリーといえば、洗濯機や乾燥機が並んでいる以外は何もないイメージがありますが、今は違います。

テーブルと椅子が並び、無料のドリンクコーナーがあるなど、待ち時間を快適に過ごせるようになっているのです。もちろん、昔ながらのコインランドリーも残されてはいますが、進化したコインランドリーのほうがどんどん増えてきています。これまでのコインランドリーのイメージは「暗くてジメっとした感じ」でしたが、今は「楽しく洗濯できる空間」となっているのです。

そのような時代なので、コインランドリーにはデザイン性も求められるようになりました。いかに沢山の人に利用してもらうか考えた際、コインランドリーのデザイン性も重視しなければいけないのです。

コインランドリーの利用者が増えている理由は?

コインランドリーの需要が増えているのには理由があります。まず、共働き世帯が増えているということです。家事をできるだけ楽にしたいというファミリー層は、まとめて洗濯に来ています。大きな洗濯機と乾燥機を使えば、1週間の洗濯物もあっという間に片付きます。

自宅で洗えないモノを洗いたい

コインランドリーの業務用洗濯機は、自宅で洗うことができないものも洗濯できます。たとえばカーテンや寝具類です。これらはクリーニングに出すと費用が高くついてしまいます。

しかし、清潔に使いたいその場合に役立つのがコインランドリーなのです。自宅では洗って乾かすことが難しいといわれている布団も、業務用の洗濯機と乾燥機を使えば2時間ほどで洗濯できてしまうのです。しかも、洗い立てはふわふわしているため、快適に眠ることができます。これは使いたくなるでしょう。

デザイン性に優れた家電は高性能さも兼ね備えている

進化したコインランドリーでは、導入されている業務用洗濯機や業務用乾燥機、そのほかの設備もとても工夫されています。デザイン性に優れているだけでなく、高性能さも兼ねているので、これまでのコインランドリーよりもさらに便利に利用できるのです。

ネットワークでつながる

IoT技術を搭載して利用できる最新の洗濯乾燥機システムは、利用すると特典を受けることができるというようになっていて、何度もコインランドリーを使ってみたいと思える仕組みがあります。割引クーポンを受け取れ、洗濯物が終わったら通知してくれるなどのシステムがアプリを通して利用できます。

タッチパネル操作でラクラク

洗濯機の使い方で悩むことがないように、タッチパネル操作になっているものも増えています。初めての方や年配の方もすぐに使えるので便利です。

触れないで操作できる

コロナ禍で注目されているのが、非接触機能です。業務用洗濯機や乾燥機でも非接触で操作できるものが作られました。指を近づければ操作できるので、感染症が不安な方も安心して利用できます。

除菌効果で安心

衣類の除菌ができる洗濯機や乾燥機もあり、衣類を清潔に保つことができます。

さまざまな決済法が利用できる

これまでのコインランドリーといえば、現金を入れて洗濯機や乾燥機を動かすのが主流でした。しかし、新たなコインランドリーでは決済方法も選べます。現金がなくても、キャッシュレスで支払いできるのは便利でしょう。

暮らしを豊かにする次世代のコインランドリーが求められている

このように新しいコインランドリーは進化を続けています。暮らしをより豊かにしてくれるコインランドリーが求められているのです。コインランドリーと併設したさまざまなサービスも増えていて、今後ますます便利に利用できるといえるでしょう。

コンビニ併設のコインランドリー

コンビニの中にあるコインランドリーは、コンビニで買い物もできるので便利です。コンビニで買ったモノを食べて洗濯が終わるのを待つこともできます。

カフェ併設のコインランドリー

沢山洗濯物がある場合でも、カフェ併設型のコインランドリーであればカフェで時間をつぶせます。洗濯が終わったらアプリで通知してくれるサービスもあり便利です。

まとめ

次世代のコインランドリーについてお伝えしました。コインランドリーは暗くてジメっとした雰囲気から、明るくて開放的で楽しい空間に変わってきています。お近くにも新しいコインランドリーがあるかもしれませんので、ぜひ探してみてください。普段自宅で洗えない布団やカーテン、絨毯なども洗うことができるので、とても便利です。活用してみましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

困ったときにさっと駆け込め、どんなものでも短時間で洗える手軽さが人気のコインランドリー。衣類だけでなく靴や布団まで幅広く洗濯ができます。手軽さとクオリティーの高さから、コインランドリーの需要

続きを読む

現在、日本にはおよそ2万店を超えるコインランドリーがあるといわれています。昔のコインランドリーといえば、一人暮らしの方が利用するイメージが強かったですが、現在のコインランドリーはそうではあり

続きを読む

土地活用の方法のひとつとして、コインランドリー経営が注目されています。専門的な知識がなくても始めやすいので、未経験で始める人も増えています。しかし、誰にでも始めやすいだけに、成功させるにはさ

続きを読む

コインランドリー経営が話題となっています。付加価値のある店舗も出てきており、注目度の高さが伺われます。新規に事業をはじめる、副業としてはじめる、あるいは投資のひとつとしてはじめるなど、背景は

続きを読む

収入源を増やすために、コインランドリー経営を始める人が増えています。しかし、コインランドリー経営を安易な考えで始めると経営に失敗することがあります。これからコインランドリー経営を始めようと考

続きを読む

サラリーマンで副業をしている方や法人企業を経営している方などは、節税対策について悩んでいる方も多いのではないでしょうか。また、節税対策と聞くと、不動産投資や駐車場経営などを考えがちですが、コ

続きを読む

「新時代のコインランドリーを提案」をコンセプトに掲げる京都ランドリーサービスでは、コインランドリーの開業・経営支援などに取り組んでいます。また、大阪や京都のさまざまなホテルや旅館、社員・学生

続きを読む

日本リーダー株式会社 住所:北九州市小倉北区中津口1丁目1-2依田ビル1F TEL:0120-960-198 コインランドリー経営を検討していても「競合店が多く差別化できるか心配」と考えてい

続きを読む

株式会社美和電化 住所:東京都板橋区双葉町13-9 TEL:03-5248-4885 街中や住宅街の中で見かけるコインランドリーの需要は、年々増え続けている傾向にあります。それに伴い、コイン

続きを読む

株式会社中央サービス 住所:山口県宇部市妻崎開作551-7 TEL:0836-44-0080 株式会社中央サービスは、FC契約にてコインランドリー「洗っときます!」の開業・経営支援に取り組む

続きを読む